2016年8月28日

8/27 スタジアム観戦記 鹿島戦@日産

IMG_6597

8月は一度もスタジアム観戦できていなかったので、行けて嬉しい!

今日は暗転の日!綺麗だったよ!(おれ写真撮るの下手?なんかあんま綺麗に見えないww)

東京戦のマリノスはとても弱くて、2ndステージの序盤の勢いはもうすっかり失われた。

こっから再び調子を取り戻していかなきゃいけないところで難敵の鹿島。

IMG_6594

鹿島は強かったけど、選手たちの闘志が伝わってきてこっちも熱くなったよね。

内容的には同点で無難かもしれない。

学の逆転ゴールがすごすぎて、あのゴールで勝ちたすぎて、同点は悔しかった。

エリク監督の采配が悪くて残念だった。交代策には疑問が残った。

63分天純⇄遠藤。天純は前半からうまく機能していなかったので替えるべきだろうけど、なんでスタメン起用した?

今まで頑固にサイドハーフには突破力のあるドリブラーを起用してきたのに、急に全くタイプの違う天純。天純はここ数試合で存在感を見せていたけど、このポジションで何をして欲しかったんだろう?

77分カイケ⇄敬真。カイケは明らかに必要だったと思う。今日は2トップの一角でのびのびとプレーしている。

まぁストライカーの役目は期待してなくて、引いてきたカイケに早めに一度ボールを預けることがマリノスの攻撃の糸口になりつつあったのに。

前半の同点ゴールにはカイケのロングパスが必要だったはず。

84分金井⇄栗原。何で守備固めしようっていう時に本職SBを外して遠藤をSBにするのかわからない。現地では、何となく守りに入るの早すぎ!って感じていた。

84分って改めて記録を見ると別に早すぎるわけでもないなあ。

これまで下手に守りに入って同点弾を浴びるパターンを何度も見せられているから、この逃げ腰姿勢に対して、ん?やばいんじゃないか?って思うようになってしまった。

スタジアムではあんま見れなかったけど、映像で確認したいこと↓

・鹿島は金崎ムーありき。金崎ムーは前半は、マーク外してクサビへの入り方とか、叩くタイミング・精度とか、随所の強引さ・フィジカルの強さとか、天才としか思えないくらい無双してたけど、後半は沈黙だった。どうした。ファビオがリスク犯してまで間合いを詰めていったから?

・1つ、学がPA内で倒されるシーンがあった。あれPKだと思って、すごい不満だったんだけど。よく見えてなかっただけ?

ずっと雨だったけど、すごい濃い試合だったし、見てて楽しかった!前半の内容から逆転まで持ってった。マリノスの跳ね返す力は誇らしかった。