2016年6月20日

6/18 スタジアム観戦記 大宮戦@nack

IMG_5832.jpg

2週連続の現地観戦はアウェーnack5スタジアム。横浜から来た山田と2人で行った。

なっく5はアウェーでは一番たくさん来ているスタジアムだ。そして、ここは文句無しでサイコーなスタジアム。敢えて嫌なところを挙げるとすれば、駅から遠いことくらい。あと、席が少なくてバックスタンドがすぐに埋まることくらい。めちゃ低いし。あとは、屋根が笑っちゃうほど小さくて、観客を雨にさらす気概に溢れていることくらい。あととにかく狭い。

でも何てったってサッカー専用スタジアムはいい。めちゃ近い。いつもはいかに遠くから眺めているか実感するよね。観客は臨場感とスピード感、そして選手の息づかいまで感じることができる。かもしれん。

今日はゴール裏ビジター席にしたので、めずらしく応援に参加しながら観戦した。敬真の新チャントができたので、それもみんなで歌った。おれらの敬真〜♪

IMG_5834.JPG

試合開始からずっとマリノスが試合を支配し続けた。決定機だっていくつも作ったし、決めきれないのがもどかしい。

マリノスが勝負弱さを発揮して、勝てる試合を落とした感がつよかったけど、ポジティブな要素がたくさんあった。一方で、もう隠しようが無くなってきた悩み深い構造的問題もあった。

試合が終わったら、山田の友達のコアな大宮サポと合流して3人で飲んだ。彼は100均のサンダルを履いてホームゴール裏でぴょんぴょん跳ねまくったらしくて、両足の靴擦れを嘆いていた。本当にどうでもいい。

大宮側から見たマリノスの感想が面白かった。マルティノスはなんであんなに転がるの?とか。それおれも知りたいくらいww下平に決められたことが気に食わないって言ってた。たしかに去年も下平は大宮戦にゴールしてたし、古巣嫌い過ぎw

下平は明らか序盤から動きが良かった。おれは山田に「今日は下平だよ。下平やってくれると思う!」ってしきりに言ってたけど、本当に活躍しちゃったね(ドヤ顔)

あと大宮のGK加藤順大がやばすぎた問題。サッカーゲームだったら評価点9くらいつくやつ。浦和から移籍してきてまだ2年目らしいけど、チームへの馴染み方が凄いって言ってた。たしかに、ずっと大宮にいたくらいのイメージだ。

次行くのは、7月のホーム福岡戦かなー